長門さんが出ない・・・そもそもwikiに書いているレシピだと
戦艦も思った以上に出来ない・・・。

ただ建造運が無いと言われればそれまでですが、
まだベストなレシピが出来てないような気もするので
私なりにデイリー建造で検証してみることにしました。

戦艦レシピ考察結果

とりあえず戦艦レシピに関してのwikiにあるように公式回答として

※建造については大型火力艦を出す資源投下バランスが存在する
※大型火力艦を出すに必要な最低限の鋼材があること
ボーキサイト(特に重要)/燃料/弾薬等のバランスで、航空運用艦(空母とのその護衛艦)のテーブルにいかないこと
鋼材・弾薬に比重をおいた投入バランスと、ある一定数以上の鋼材を投入することで、高火力大型艦を狙って建造することが可能

とあります。
何となく鋼材/ボーキサイトに関しては600/30が
資材も少なく空母にならず戦艦ルートに入る最適量だと思うので、
とりあえず弾薬の量をいろいろいじってみたいと思い、
デイリー建造4回を以下のように分けて約2週間行ってみたその結果です。

[以下のレシピで各10回の建造 旗艦は一律して赤城改Lv95]
※1日に①~④の建造を1回ずつ、ただし建造順序はランダム

①400/30/600/30
②400/100/600/30
③400/130/600/30
④400/230/600/30

[結果:試行回数40回中]
①戦艦建造成功・・・2回 ※陸奥1
②戦艦建造成功・・・1回
③戦艦建造成功・・・1回
④戦艦建造成功・・・5回 ※陸奥1 他、重巡で鈴谷建造

追記:さらに各レシピを50回行った結果はこちら

こんな結果に。
結局この10日間で目当ての長門は出ませんでしたが
陸奥×2とおまけで鈴谷の建造に成功しました。

まだまだ試行回数も少なく、たまたまかもしれませんが
弾薬230の時の結果が抜き出るという結果に。

とりあえず今後も資材の予算と相談しながら検証していきたいと思います。

2013年11月30日 追記
あれからさらに回し続ける事50回。
途中で目的だった長門と熊野の建造は完了していたんですが
せっかくなので自己満足で50回し、仮説が正しかったどうかを再確認してみました。

さて、各レシピ50回の検証結果はこちら!!


[結果:試行回数200回中]
①戦艦建造成功・・・10回 ※陸奥1
②戦艦建造成功・・・9回  ※陸奥1
③戦艦建造成功・・・10回
戦艦建造成功・・・19回 ※長門1 陸奥1 他、熊野1 鈴谷2

うん、やっぱり戦艦レシピを回す場合は弾薬を200↑ぐらい設定しておいた方が
戦艦の建造成功率は高そうです。

何気にレア重巡も出やすいっぽい?

ただ、やはり長門や陸奥が出やすいレシピっていうのは無さそうですね。
ひたすら戦艦レシピを回して当たりを引くしかないです!!

あと、終わってから今更ですが
他の提督の皆さんがやっているように
艦種ではなくきちんと建造出来た艦娘の名前をメモしておけば
他にも何か見えてきたような気もするんですが・・・今更ですね、ええ。

今は戦艦レシピは一旦終わり、正規空母レシピの検証を行っています。
今回も適当な検証結果にはなりそうですがどうかお楽しみにー!

2013/12/20 さらに追記:
なんと私の400/230/600/30のレシピを試して下さった提督が何人も居た様で。

参考記事:
【艦これ】シルエットクイズだ!
【艦これ】戦艦レシピ 400/230/600/30を100回回した結果

とりあえず戦艦は出やすいと言って頂けて嬉しい限りです。
ただやはり狙いの長門様がなかなか出ない様子・・・うーん;;;