全国100万人を超える提督様方、お久しぶりです。

さて、前回の戦艦レシピの考察・検証を終えてから
あの悪夢とも思えたイベント期間を無事終え・・・ようやくまたのんびりと
艦これを楽しむ時間が出来ましたね。

アイアンボトムサウンド・・・もはやトラウマです。

とりあえずイベント中、私なりの攻略方法なども
記事にしていきたいと思ってたんですが思った以上にイベントに時間をとられてしまい、
(E5終わってからが本当に戦いの始まりでした)
結局イベント関連記事に関しては完全に時期を逃してしまいました。

なので久しぶりの記事は空母レシピの検証結果にしたいと思います。

こちらの検証に関してはイベント開始前から開始して、
最終で「公言しても大丈夫!」と思ったものですが、あくまで個人の意見なので
あまり信用し過ぎないで下さい。
空母レシピ考察

以下、長いので最終結果だけ見たい方はこちらからアンカーで飛びます。

こちらの検証を行おうと思った経緯に関しても、
前回の戦艦レシピの時と同様、そもそもwikiやDBのレシピ&結果を信じられなかったから。

ただ、闇雲に建造しても個人で可能な検証回数には限りはあるので
建造成功報告や公式回答をヒントにベース配分を決めて検証を行いました。

まずwikiに載っているように空母の建造レシピに関しては、
ボーキサイト・燃料に比重をおいた投入バランスとある一定数以上の鋼材を投入することで、
正規空母、軽空母、航空機運用可能巡洋艦などを狙って建造することが可能
公式回答が出ているので、

最初の検証として
「回答されていない弾薬の数に関しては、建造する上で関係ないのか」ということ

この検証ではまず 300/30/600/600 と 300/300/600/600 を
各20回行い、その結果を見てみました。

結果、どちらも狙いのレア空母は建造できませんでしたが
ハズレとして出来た艦に大きな違いがあり、弾薬30の場合だと、
駆逐艦が多く出来てしまいました。
弾薬300の場合はほとんど駆逐艦などは建造されずハズレでも
軽空母が多く建造出来ました。

なのでやはり
弾薬数はある程度入れないと、小物が出やすい
ということが分かりました。

さて、次に肝心の燃料・鋼材・ボーキサイトの最適比率ですが

まず燃料に関しては

300/300/500/500
400/300/500/500
500/300/500/500

このパターンを各20回回してみましたが
結果に大差は現れませんでした(一応①で瑞鳳、②で瑞鶴が建造成功)

なので燃料は300で十分だと思います。

そして最後に鋼材とボーキサイトですが
大人の事情で詳細に検証することが出来ず、

鋼材>ボーキサイト 300/230/700/500
鋼材<ボーキサイト 300/230/500/700
鋼材=ボーキサイト 300/230/600/600

※尚、ここから弾薬が230になっているのは
何となく小物を省くのに300も必要無いと思ったからです(

以上を各20回試した結果わずかにですが、
②のように、ボーキサイトを増した方が正規空母率が高く

①正規空母・・・3回
②正規空母・・・5回
③正規空母・・・3回

②のようにボーキサイトを多めに入れた方が
正規空母が出やすいという結果が出ました。
(②で翔鶴、③で瑞鶴が建造成功)

とりあえずここまでで、翔鶴・瑞鶴・瑞鳳のレア空母3人が
建造成功し、イベントも始まっていたので検証を辞めようと思ったのですが、

イベントも無事、武蔵・初風・矢矧を入手して終わり(結局、長波は未実装でした)
何となくやる事も無くなってしまったので検証の仕上げとして

翔鶴・瑞鶴・瑞鳳がそろうまで300/230/500/700を全力で回してみました。

すると7回目で瑞鶴、9回目で瑞鳳、そして32回目でついに翔鶴が建造成功
また途中で正規空母や軽空母の他に軽巡が2回出来てしまいましたが
「夕張」と「阿武隈」というレア軽巡、ついでに重巡は最上2回でした。
レア空母が無事3人そろいました
以上、長文となってしまいましたが個人的には
満足いく結果となったので、もしまだレア空母がそろっていないという人は
是非一度、300/230/500/700 のレシピを試してみて下さい。

2013/12/20 追記
私自身での空母レシピ考察は終了してしまいましたが、
艦これwiki 空母レシピ欄にて考察が記載されています。

ここでも書かれているように空母レシピに関しては
入手しづらいボーキサイトが関係していることもあり、
検証不足の為か、まだまだ確信して「これだ」というレシピは無いように思えます。
そのため 鋼材<ボーキサイト と言いきるには難しく、
他の提督たちの検証・考察を期待したいと思います。

300/230/500/700 レシピ リアルタイム速報