久しぶりのPSO2関連記事となります。

本日待望の新コンテンツ「採掘基地防衛戦(拠点防衛)」が実装となりました。
私自身も興味があるもの、PSO2から永く離れていたせいでまったく事前知識がなく
とりあえずささっと調べてみて出てきたものを確認の為にまとめてみました。

採掘基地防衛戦(拠点防衛)実装

以下忙しい人のためのささっと走り書き。。。

【概要】
・12人用の高難度マルチパーティークエスト。

・クエスト評価とは別にクエスト中の行動で貢献度が加算されるシステムがあり、
エネミー撃破数や正結晶を集めた数などいくつもの要素から計算される。

・採掘基地防衛戦では、敵の波状攻撃を「ウェーブ」という単位で呼ぶ。
クエスト中は時間経過とともに「ウェーブ1」から「最終ウェーブ」まで進行し、
ウェーブが進行するほど敵の攻撃も苛烈になる。

ウェーブ単位での進行

・各ウェーブ終了時にウェーブリザルト画面が表示され休憩時間となる。
この時、貢献度の高かった上位3名が金銀銅のアイコンで発表される。

ランキング表示

・クエストの目的は「3つの拠点の防衛
採掘基地には3つの「拠点」と呼ばれる大きな塔が存在する。拠点は敵の攻撃で耐久力が減少、
ゼロになると破壊されてしまう。3つの拠点すべてを破壊されるとクエスト失敗になってしまうので、
最終ウェーブまで拠点の耐久力を守りきらないといけない。
拠点が受けたダメージ量が多いほどクリア時の評価も下がってしまう。

防衛する3本の拠点

ボスエネミー以外のアイテムドロップは無く、
 クエストクリア時に出現するコンテナを破壊することでクエスト専用ドロップと共にアイテムが出現し、
 防衛結果が高い程レアアイテムが出現しやすくなる
また、このクエストしかドロップしない★11の武器が存在する

・クエストクリア後キャンプシップに戻る前にメンバーたちと簡単な交流が出来る。
また各自の先頭スタイルによって「希望のエース」「拠点の番人」「結晶マスター」など
コードネームも表示される。

【正結晶と防衛兵器(支援兵装)について】
フィールド上に定期的に出現する正結晶を拾い集めることでポイントが蓄積され、
一定値に到達するごとに拠点を防衛するための兵器が使用可能になる。
このポイントはクエストに参加している全プレイヤーで共有されており、
かつ兵器を使用してもその兵器が使用済みになるだけで、ポイントは消費されない。
また全体で最大24回まで使用可能なため、積極的に使用したい。

正結晶を集める防衛兵器(支援兵装)

防衛兵器の種類

ソケット型
フィールドにある防衛ソケットと呼ばれる場所に銃座型の支援兵装を設置する。
設置したものは誰でも使うことができる。

・銃座
弾丸を切れ間なく連射できる。弾倉の補給はなく、すべての弾を撃ち終わると消滅する。
使用可能ポイント:100ptと1500pt到達時に1回ずつ

・フォトン粒子砲
一定時間チャージすることで、非常に威力の高いレーザー攻撃を行う。
一度攻撃すると消滅するため、ボスエネミーなど強力な敵に使用する。
使用可能ポイント:5000ptと8000pt到達時に1回ずつ

拠点機能
拠点の後ろ側にあるコンソールで、拠点を守る機能を発動させる。

・バーストバリア
起動させると、拠点の周囲に凍結効果のある強力なバリアを一瞬だけ張ることができ、
巨大侵食核を一撃で破壊できる。
使用可能ポイント:500ptと2500pt到達時に1回ずつ

・耐久値回復
対象拠点の耐久値を少しだけ回復させることができる。
使用可能ポイント:1000ptと3500pt到達時に1回ずつ

【採掘基地防衛戦でのみ登場する新種ダーカー】

・ゴルドラーダ
ゴルドラーダ
近距離・中距離の強力な攻撃をもつほか、噛みつき攻撃が成功すると
そのキャラクターの装備武器を学習してアークスの武器のようなものを生み出し、
打撃武器ならソニックアロウ、
射撃武器ならクラスターバレットおよびウィークバレット、
法撃武器ならゾンディールといった、アークスを真似た攻撃を行ってくる。

また、後頭部にコアが存在し、これを破壊しないまま本体を撃破すると、
爆発して周囲に大ダメージを与える。可能な限りコアを破壊してから倒そう。

ウェーブ終了時に生き残っていたゴルドラーダは、
近くの拠点またはプレイヤーに向かって猛ダッシュし自爆して大ダメージを与えるので要注意。

攻略方法
防衛戦出現エネミーの中でも相当足が速いため接近中のゴルドラーダを
ゾンディールで引き寄せようとしてもすりぬけられるほか、
スタン無効、のけぞり辛いなど、拠点付近への突撃を防ぐにはウォークライが有効か?

有効な状態異常は凍結。ヴォルドラゴンのように足が凍結して動けなくなる特殊状態になる。
後頭部の赤い核を残しておくと倒した後に爆発を起こすので、乱戦の場合は爆発に注意。
ウェーブの終了時に生き残っていた場合、拠点に自爆特攻しようとするので最優先で倒すこと。

・ダーク・ビブラス
ダーク・ビブラス
カブトムシのような外見をした大型のボスエネミー。
強力な近距離攻撃や、大きな羽を活かした上空からの攻撃などを行うが、
最大の脅威は拠点に向かって巨大な爆弾状の兵器を射出する攻撃で、
この巨大爆弾は接地後一定時間経つと大爆発を起こし拠点を一撃で破壊する。
そのため優先して破壊しなければならない。

攻略方法
可能であれば優先してフォトン粒子砲を当てたい相手。
また拠点を一撃で破壊する爆弾を放出してくることがあるので爆発する前に攻撃して
必ず破壊すること。
爆発すると拠点が破壊されるほか、付近に居るプレイヤーは数万単位のダメージを受け
ほぼ必ず戦闘不能になる。

他にも攻略のメモ:
・敵が拠点を攻撃しないよう、ウォークライなどでヘイトを稼いだり、
ゾンディールやサザンなどでの吸引効果で敵を拠点から引き離すのが有効。
・ダーク・ラグネのかまいたちを拠点付近で撃たれると耐久力があっというまに削られるため、
ヘイトをとったプレイヤーと拠点でラグネを挟むように(ラグネが拠点に背を向けるように)する。

防衛戦ドロップ武器

・シャープサイクラー(ソード)

シャープサイクラー(ソード)

・クセルク(ダブルセイバー)

クセルク(ダブルセイバー)

・ルフネシア(ガンスラッシュ)

ルフネシア(ガンスラッシュ)

・シェリーフィード(アサルトライフル)

シェリーフィード(アサルトライフル)

・プルミケロース(タリス)

プルミケロース(タリス)